こんにちは。なんとかキララELです。ヤマトタケル、通称ヤマタケの基本攻略記事です。ヤマタケは初代カンカンクエストであり、モンストの当たり前を変えた神クエであります。「ヤマタケだいしゅき!!」って人も結構多いのではないでしょうか。ぼくもだいしゅきです。みんなだいしゅきです。
ですが、このヤマタケ、最近はじめた方とかは信じられないかもしれませんが、以前は超高難度クエストでした。今やっても普通に死ねます。(特にモンストスタジアム環境は、マップ回復も少なくハートも湧きにくく、わくわくの実が絶対についていない状態・・というのもありますが。) モンストにはプロチームというのが、2019年3月現在8チームあるのですが、ヤマトタケルステージでなんと3チームも絶命したことがあります。それはそれはとっても不幸なことですが、ヤマトタケルステージをプレイすらできなかったチームもいらっしゃるので自虐ネタはこの辺にしておきますね。
目次
基本情報やギミックや素材になるものとかそういうの
ニライカナイとアルマゲドンの素材になります。
ギミックの話でいうなら、重力バリアとダメージウォール(分割のも、そうじゃないのも)が出てきます。後は、即死攻撃と、ボス戦の開幕の痛い攻撃(逆に言えば 確実にカウンターキラーは、2ターン目は聖騎士キラーになれます)。あとヤマタケの十字レーザーはもはやギミックと言うべきでしょう。レーザーバリアなどがありますが、あんまり気にしないでいいんじゃないかなーと思います。・・・っていうか、気にしたことないかもしれません。
ヤマタケ《超絶》の敵のルール
ヤマタケ《超絶》雑魚敵のルール
- ハンシャイン(ロボット族)
- 相変わらず反射レーザーうってきます。ボス1のハンシャインのレーザーは超ごん太です。そして痛いです。こいつのレーザーはロックオン反射レーザーEL2なので、最寄りの敵に打って、同じ角度で反射しやがります。2体喰らうなぁって思ったら死を覚悟しましょう。特に開幕3ターンで右下のやつはうってくるので、特殊な立ち回りしてる場合とかは注意が必要です。
- 小さい青鬼(魔族)
- 最長8ターン、最短5ターンで白爆発して、80000の大ダメージを与えてきます。喰らったらだいたい死にます。ハンシャインとセットになってるか、壁際にいるので、サクっと仕留めましょう。白爆発までのターン数は固定です、身体で覚えましょう
- デカ鬼(魔族)
- 中ボスで出てくるやつは弱点が上固定です。一撃で仕留めるのが粋とされていますが、慣れるまでは無理してやらないでokであります。ボス2で出てくるやつはモンスト界最強クラスのHP約4億の化け物です。無視しましょう。
- 青いシールド
- ダメージウォールを展開してきます。中ボスのやつは32万くらいのダメージいれれば倒せるのでいいのですが、ボス3ステージで出てくる青いシールドは、なかなか壊せません。シールドブレイクSSじゃないとキツいと思います。
- 銀色のシールド
- 何もしてきません 中ボスのオシャレです
- 中ボスのヤマタケ(聖騎士)
- 右上の数字から、全敵メテオ(約17000)
- 右下の数字がロックオンレーザー
- 左下の数字(デカい) が爆発(範囲攻撃)これが超痛い。これ喰らったら次のターンは2度目のメテオがきます
- 左上の数字がクロスレーザー(根本で喰らうといたい)
ヤマタケ《超絶》のボス戦の攻撃ルール
- 右上の数字(でかい数字)は、世界一強いロックオンレーザーです。あたったら死にます。要はほぼ即死攻撃です
- 右下の数字は、通称おはようメテオです。 約20000のダメージを覚悟しましょう。
- 左下の数字は、十字レーザーです。これはもはやギミックです。
- 左上の数字はロックオンレーザーです。2ターンに1回発射されます。
余談:攻撃パターンはリズムで覚えよう
ここまでツラツラと書きましたが、暗記する必要はないです。身体がそのうち勝手に覚えます。どれがどれだっけなぁって思った時に思い出せるといいなぁって感じではありますが。 攻撃パターンの数字はヤバい数字の確認以外は基本的にリズムで覚えるべきだと思っています。例えば、ヤマタケボス1で、開幕に雑魚の間に挟まって、次のターンにももう片方の雑魚に挟まるとします。すると次のターンに動いたやつが動き終わった時に十字レーザーを放ってきます。前の2ターンで挟まった2体は絶対に十字レーザーに当たりません・・!的な。
もちろん、暗記するのは悪い事じゃないですが、そんなん覚える脳のメモリの余裕があったら他のこと覚えたくありませんか?的な提案です。うーん・・・そうですね、進化前ヤマトタケルのSS名でも覚えておきますか。【アメノムラクモソード】です。声にだして読んでみましょう、アメノムラクモソード、です。
ついでに忘れないためにツイートしておきましょうか。アメノムラクモソードですよ
アメノムラクモソード!!!!
アメノムラクモソード!!!
アメノムラクモソード!!!
ヤマタケ《超絶》のクエストフェーズ情報
勝つためのコツ・楽しむ為のコツ
ボス戦までは形式化した方が楽しいかも・・
あんまり形式化して、それ通りにやっていくクエストって楽しいと思わないんですけど、ヤマタケはイレギュラーの発生込みで僕は楽しいと感じてしまいます。「あー、うまく行かなかった。ハマれなかった」そうなったときにどう軌道修正するか、みたいなのも腕の見せ所とでもいいますか。そんなところを楽しめるクエストだと思っています
古き良き美徳、鬼マッチ
やっぱり未だに盛り上がるのは鬼マッチの瞬間。賞金のかかったモンストグランプリで鬼マッチは僕はリスクだと思って避けてきましたが、友達とやるならミスってなんぼです。ガンガン狙っちゃいましょー。むしろ賞金かかってなかったら成功させれる気しかしないんですけどね、不思議なもんです。出来るパターンと出来ないパターンであったり、どういうときはどう狙うみたいなコツもございますので、そのうち公開できたらしたいです。
ヤマタケっつったらあれだよな、ワンパンだよな
ヤマタケのワンパン方法は反射を使うものだと2つ知ってます。マッチと壁際でドーンです。
ヤマタケマッチ
右下の弱点を優しくなで上げるようにフェザータッチ気味に。
ボス2で壁とボスの間で
もともといる場所にもよりますが、タケルが剣を突き立てた勇ましい方向と同じような角度で打てば大体どーにかなrます。この辺も詳細公開したいなぁと思うものの、だれの役に立つんだろう。。。モンストプロツアーとかにまたタケルが来た時に、自分たちの首締めるだけな気がしてきた。
特殊な攻略方法
- ほんっとにいっぱいある。書きたい。書きたくて仕方ない。時間あるときヤマタケから更新したいなぁって思ってる。今更見る人そんなにいないだろうのにね、それでも書きたい。
ヤマタケ《超絶》のおそらく順当な手順
ヤマタケ《超絶》のフェーズ1
順序(フェーズ1)
- 挟まって
- 挟まって
- 挟まる
ここにおいて、順番はどーでもいいです。4手で抜く方法とか、2手目で左上行くとか、もっというと初手で左上行くとか方法は色々あるんですけど、次を4手で抜ける可能性があるならなんでもだいじょうぶです。友情コンボつかって3手以内に抜こう!とか思ってる人はこんなページ見ないと思うので!
ヤマタケ《超絶》のフェーズ2
順序(フェーズ2)
- はさまる
- はさまる
- はさまる
- はさまる
を目指しますが、4番目のはさまる君を、右下じゃなくした方が吉です。俗に言う鬼マッチを狙うのであれば!
ヤマタケ《超絶》のフェーズ3
順序(フェーズ3)
- はさまる
- はさまる
- はさまる
- はさまる
上の画像の場合ですと、右下にガイルを突っ込んで、もろもろ条件を満たせば次ステージで鬼マッチを狙うのが楽しいと思います。鬼マッチについては、年内に別途記事を出そうとおもいますー!楽しい楽しい鬼マッチ!!
ヤマタケ《超絶》のフェーズ4
順序(フェーズ4)
- (えーーーと、このガイルの位置じゃ鬼マッチがちょっと厳しそうなので狙ったらあかんです。)
- デカい鬼にダメージを与えれる強友情がいる場合は、上の鬼を倒して安全を確保しながら、ボスにダメージを入れていく。
- 左下の鬼の処理をしないと爆発しちゃうかも・・って配置だった場合は、左下も処理。その際、次ステージでタケルくんを殴れるようなキャラだと粋ですね!
ヤマタケ《超絶》のフェーズ5
順序:フェーズ5
- (パーティによりますが、ダメウォが怖い場合)右上の盾(HP31万くらい)を処理して、ダメージウォールを出させないようにする。
- (上のハンシャインは処理しなくてもいい派です。盾かハンシャインどっちか処理するとよいかなぁと思います。)
- 順当にやるなら、盾こわして、ハンシャイン間に挟まって、ボスにダメージをいれていく。
- 突破するタイミングで、中ボスのタケルの左にもいれるし、下にもいれる!って選択肢が取れるようなときは、左にいないようにすること。(次のステージで雑魚の裏側にいっちゃっう事故を防げます)
ヤマタケ《超絶》のボス戦1(1/3):フェーズ6
順序(ボス戦1(1/3):フェーズ6)
- 順当にやるなら、右下のセットの間に飛び込む
- 次に左下のセットの間に飛び込む
- ボスの攻撃に気をつけながら、ボスにダメージをいれていく
- 次のフェーズを意識しながら突破する。殴りの強いキャラをタケルの右側くらいに配置できたらする。ワンパンできる系のキャラだとなおよし。
ヤマタケ《超絶》のボス戦2(2/3):フェーズ7
順序 ボス戦2(2/3):フェーズ7
- (配置済の場合)ワンパンする
- (配置済でない場合) タケルの十字レーザーに本当に気をつけながらボスを削っていく。
- みんなでボスの裏側に入ると、ラストゲージで本当に大変なことになるので気をつけること。
- 鬼もやばくなりそうだなーって前もって感じたら処理。
- 余裕があれば、デカい鬼をつかって、次ステージのボスの足元に殴りが強いキャラを配置して突破する
- (ロビン・ハンキンなどのキャラを使う場合,ADWがないので、壁ドンキャラスタートにできるとよろしい。)
ヤマタケ《超絶》のボス戦3(3/3):フェーズ8
順序 ボス戦3(3/3):フェーズ8
- (おりょうとかいる場合は)盾が壊せれたら吉。ダメージウォールは怖いからね
- 雑魚にはさまったりする。
- ボスの攻撃に気をつけながらボスを削っていく
- みんなしあわせ
ヤマタケ《超絶》は、ここに気をつけると楽しくなる、負けなくなる
重複メテオ意識
開幕時に全敵メテオを落としてくるのですが、同じところにキャラがかぶっていると、いつもの1.5倍ダメージをいただきます。3体かぶっていると、いつもの2.5倍 4体かぶっていると、いつもの4倍のダメージをいただきます。すなわち死にます。やべーなって思ったらズラすとかそういうことをするようにしましょ!
十字レーザーに心の底から気をつける
タケルくんの十字レーザーが痛いです。本当に痛いです。根本でくらったら死にます。 危ないなぁって思ったらズラしたりすること。
鬼の移動に踏まれたら死ぬと思え
中ボス2での鬼の移動を喰らうということは、ワンパン配置とかしてない限り、大体鬼に轢かれちゃいます。これがヤマタケの死因ナンバーワンだと思っています。やべーなと思ったらボス2でSSをガンガン前もって打つ癖をつける!これだけで勝率はあがるとおもいます。「SSたまらないよぉ!」って方は、使ってるキャラがおかしいか、めちゃくちゃ上手いかのどちらかだと思います。前者の場合はGamewith見て下さい。後者の場合は、プロにでもなってください
ヤマタケ《超絶》 クエストに点数をつけるなら
100
点
キララのヤマタケクエスト評価
100点。もういうことないです。ボス1のハンシャインのレーザーの太さも個性だと最近思えるようになりました。