玉楼弐の中でも、不動明王廻・イザナミ廻・摩利支天廻と並んで 不人気クエスト四天王に入るであろうクエスト焔摩天の攻略について色々書いていきます。このクエストは特殊な要素がすごく多いので出来るかはさておき丁寧に理解に時間をかけてみるといいと思っています。ただ、クエストの仕組みを理解するとモンストの知識力はすごい高くなると思いますので、いったん根底理解してみようとするのは、そんなに悪いことじゃないかもしれませんよ
目次
基本情報やギミックや素材になるものとかそういうの
焔摩天さんは、ニギミタマさんの神化素材になりますよ!
まず、メインギミックですが ダメージウォール。ただ必須ってほどではないです。けど・・詰んでおいた方がいいに決まっています、特段ADWなしにしてまでいれたいキャラってそんなにおりませんし!
ウィンドで吸い寄せとかしてきたりするんですけど、アンチウィンドがどう役に立つのかよくわかっていません・・。アンチウィンドなんなら邪魔なんじゃないの?って思っています。
焔摩天ステージは本当に癖が強いです。ギミック名はもはや焔摩天です。
全ステージ、開幕時には、カチとプニが共存しています。これらを全て処理する必要があります。ですがドクロマークがついていて、制限ザコを倒すと、決まった敵を呼び出します。(当ページ内ではA⇔A’などと表記)カチを倒すと、プニを呼び出しますし、プニを倒すとカチを呼び出します。先程書いたとおり、プニとカチが共存しているので 大号令を打つかマモンSSを打たなくては同時に処理することはできません。
ですが、毎回SSを打つわけにもいかないので、カチなりプニなりを倒して、全て同じザコにして、次ターンに処理するーというのが基本的な流れになります。
全て同時に倒すと、クロスドクロがついておりますので、クロスドクロマークの効果が発動します。ビットンを呼び出し、敵全体が防御力DOWN状態になり、制限ザコがいない状態になります(制限ザコがいないステージに暗転する、といった方がよいのでしょうか)
ただ、この各々の制限ザコには、ドクロマークとクロスドクロがついており、倒した瞬間にドクロマークによる呼び出し(蘇生)が入ります。呼び出しが入るということは、ステージ内にクロスドクロを持った敵が増えるわけです。ですので、全て処理した扱いにはならず、3体処理してももう1体クロスドクロを持ったキャラがいるので、クロスドクロの効果が発動しないわけです。
・・・言葉にするとすっごい難しいですね。要はギミックは焔摩天です。
クロスドクロが発動すると4ターンだか5ターンの間、防御力downしていてかつ、制限ザコが呼び出されない世界にいきます。(※ビットンの下の数字がカウントダウンタイマーみたいなもんです)
あと特殊なギミックとしては、ボスが必中の最大HP現象攻撃をしてきますが、あんまり深く考えなくていいです、痛いなぁー。くらいに思っておけばOKであります
豆知識!ドクロマークとクロスドクロマークのお話
ドクロマークとクロスドクロマークってのがモンストにはございます。
紫がかったドクロが普通のドクロ、緑っぽいgamewithっぽい色したのがクロスドクロです。
ドクロマークのついた敵を倒すと、なんかしてきます。
なんかしてくる・・ってのは、クエストによって違いすぎるので一概には言えないのです。
愛染明王の中ボスやボスが持っているドクロですと、仲間全体に、攻撃力DOWNですし、
闇ムラマサのワープザコがもっているドクロですと、ワープを展開しますし、
火の石像(スタジアムステージ)ですと、仲間呼び出しです。
アルカディアの羊ザコですと、ヒーリングウォールと靴パネルを展開します。
すなわち、ステージによって違うということです
失心させたり、麻痺した状態の敵を倒したり、寝ている状態の敵を倒したりすると発動しません。
では・・クロスドクロとはなにか。
基本的にはドクロマークと同じなのですが、
ステージ上から全てのクロスドクロのついた敵を倒した時に効果が発動します。
焔摩天ステージでいうと、、3体同時に処理したときに
全てのクロスドクロ所持キャラが失心するとクロスドクロ効果は発動しません。
ですので、防御ダウンすることもなく、ビットンが呼び出されることもありません。すなわち、じわじわと殺されます。
逆の言い方をしてしまえば、2体失心してもOKなんです。
これを踏まえた上で11の獄に失心キャラは有効かどうかを考えてみるとモンスト力が高まると思いますっ
焔摩天ステージのクロスドクロにおいてはあまり関係ありませんが、クロスドクロは同時発動させた数だけ効果が発揮されます。
閃きの遊技場:月夜の高原5なんかをプレイしてみると言ってる意味が伝わると思いますが、
覚えておいて損は無いと思います。
ドクロ(即呼び出し)とクロスドクロ(暗転)を同時にすると、焔摩天的なことが起きるよ―ってのはバグでもなんでもなくって仕様なんです。
焔摩天«超絶»の敵のルール
ここまでの説明でも既に諸々厄介なのに、雑魚キャラの動きもなかなかに厄介です。
焔摩天«超絶»雑魚敵のルール
- アスラ進化前(魔人族)
- フェーズ1,5で登場。
- 弱点は上固定。防御ダウンしないと全然削れない。
- 大きい数字(8ターン)で超いたいこうげき。
- 赤鬼(魔族)
- フェーズ1,5,8で登場。
- 右の数字(小さい方)でウィンド引き寄せ
- 左の数字で、極小フレア爆発みたいな恐ろしい攻撃してくる。かなりいたい。
- ウィンドで引き寄せてきても、なにかに引っかかっていれば引き寄せられない←大事!!
- カチ・プニ(幻獣族)
- 全フェーズで登場。詳細は上の方に記載しました。
- 同じところに呼び出しをしてくるタイプ(フェーズ2,3,4,5,7)と、違った場所に呼び出ししてくるタイプ(フェーズ1,6.8)がいる。1,6,8は場所暗記しておいた方がいいかも。
- アグニ(神族)
- フェーズ2,5,7で登場。
- 拡大爆破弾を投げてらっしゃる。これが大きくなるとみんなで爆風にあたって死ぬ。
- 味方の友情コンボと同じ特性を持っている。「もっとも近い敵に向かってロックオンする」「離れていれば離れているほど大きくなる」ということは、アグニの近くにいれば爆弾は小さいし痛くないので、近くに一体避雷針をおいておくべきである。
- 中ボスアスラ(魔人族)
- フェーズ2のみ登場。他にも出てくる気がするが、それは阿修羅ステージのやりすぎである。
- 2ターンに1回くらいウィンド引き寄せをしてくる。みんな同じところに引き寄せられたらアグニの爆弾が飛んできて死ぬ。こいつの攻撃自体は知れてる、そんなに痛くない。
- 大きい数字でいたいこうげきしてくる。
- ウィンドで引き寄せてきても、なにかに引っかかっていれば引き寄せられない←大事!!
- 中ボス焔摩天(魔王族)
- フェーズ3,4で登場。
- 彼自体の攻撃はそんなに痛くない、知れてる。が、最大HP削り攻撃を何度も何度も喰らいすぎるとそのうち死ぬ。
- 彼はボスじゃない。本当の中ボスは制限ザコである。(防御ダウンしてないとダメージがいれれないため)
- なんや移動したりするけど、そんなに深く考える必要はない。左下の数字で移動してくる。”足だから移動”と覚えよう
焔摩天«超絶»のボス戦の攻撃ルール
ボス戦に入るまでに出てきた個性豊かな敵どもと同じことをしてきます。焔摩天の移動場所を覚えると楽になる気もするけど、どう移動するかよく覚えてない。身体で感じよう
- 焔摩天(魔王族)
- 一番大きい攻撃で即死級の攻撃。いっぱいメテオ落としてくる すごい確率でしぬ
- 右下の数字で移動する。明らかに足についてる数字なので、移動と覚えよう。
- あとは、ホーミングとか最大HP削り攻撃などをしてくる。覚える必要なし。
ボスの攻撃よりも、ザコ敵が何をしてくるか / 制限ザコは処理できるか が大事です。雑魚処理が終わって防御ダウンさせたら、つよいすとらいくしょっとをうちこんでやっつけろ!!!
焔摩天《超絶》のクエストフェーズ情報
勝つためのコツ・楽しむ為のコツ
貫通・反射・貫通・反射
いろんなやり方があると思いますが、なんかこれでいいんじゃないの って思ってます。
フェーズ1以外、基本貫通が同時処理する
貫通の方が簡単ですもん。貫通にやらせたほうがいいです、あーいう仕事は。反射の方はすーぐにイレバンしますから。
アグニの裏側に1体配置
アグニは爆弾投げてきますから、離れてると危ないわけです。上の方にちょっとだけ詳細に書いてありますので見てもらったら少しだけいいかも!(一番近いやつをロックオンしてくる & 離れているほど痛い)
鬼の範囲攻撃?に気をつけろ
極小白爆発的なあれ。超痛いんでとっとと処理するとかウィンドで寄せられないように工夫するとかで、どーにかしてしまいましょう!
中ボスを1打で沈めれるとかっこいい。そのためには配置だ
特殊な攻略方法
- タイガー桜井さんに、モーセ神化4攻略の記事を依頼してきます。
焔摩天«超絶»のおそらく順当な手順
焔摩天«超絶»のフェーズ1
順序(フェーズ1)
- 初手(貫通で)Aを通ってBを切る(よほどのキャラじゃなければ届きます)
- 2Pの反射キャラで、A,B’,Cの3体を処理する
- 鬼とかアスラをボッコボコにする
焔摩天«超絶»のフェーズ2
順序(フェーズ2)
- (貫通スタートの場合はアグニの横に止まるようにしておく)
- カチを1体反射でコツんと殴る
- 次の貫通で3体処理する
- 失敗したら2.に戻る 成功したら5.へ
- アスラをボッコボコにする
焔摩天«超絶»のフェーズ3
順序(フェーズ3)
順序(フェーズ3)
- (貫通スタートの場合はカチに突き刺さって下に配置)
- 反射でカチをコツンと殴る
- 貫通で3体を処理
- 焔摩天をボッコボコにする
- ステージを抜けるときに、真ん中低め くらいに固まってると捗る
焔摩天«超絶»のフェーズ4
順序(フェーズ4)
- カチonlyかプニonlyにしたい プニだけにした方が楽かな・・?
- プニを全処理。ここまでに貯まるようなSSは打っても問題ない。
- 焔摩天をボッコボコにする
焔摩天«超絶»のフェーズ5
順序:フェーズ5
- 右下のカチを倒す
- すごい高確率で鬼のまわりに貫通キャラが集められる(もしくは左上にいることが多い気が!)ので、プニを2体処理 (右上や左下にいた場合はどうしようね なかなかないと思うけど)
- 全ての敵に防御ダウンが入るので、入れそうならアスラの頭上に反射を打ち込んで突破。
- できなさそうな場合は、爆弾がでかくなりそうな方のアグニを処理し、時間をかけてアスラを倒す
焔摩天«超絶»のボス戦1(1/3):フェーズ6
順序(ボス戦1(1/3):フェーズ6)
- 反射ならBを倒す(貫通ならA,Cを倒せそうならA,Cを倒す)
- カチとプニを一気に倒す
- 焔摩天ボッコボコにする
- このフェーズは余裕ができやすいので、次フェーズの右真ん中のカチが開幕で倒せるように反射スタートを意識
焔摩天«超絶»のボス戦2(2/3):フェーズ7
順序 ボス戦2(2/3):フェーズ7
- カチを処理
- 貫通で3体を処理する(大きくまわるように打つコースで倒すことが多い気がします)(縦で薄めで処理ってんはSSとか打たないとむずかしそう)
- アグニの機嫌に気をつけながら、ボスを削っていく
焔摩天«超絶»:フェーズ8
順序 ボス戦3(3/3):フェーズ8
- 蓬莱とかで、カチもプニも同時にやれそう!!って感じだったら開幕でSS打ってもいいけど、なぜか大体失敗する気がする。落ち着いてカチを処理すべきかなーとおもいます
- 貫通でSS使ってもいいので、3体同時処理する。(これミスると展開が一気にきつくなる為)
- 鬼の範囲攻撃が超怖いので鬼をたおしがてらボスにダメージを与える
- 焔摩天をボッコボコにする
- 勝つ
- しあわせ
焔摩天«超絶»は、ここに気をつけると楽しくなる、負けなくなる
考えることが多いクエストではありますが、慣れればそんなに言うほどクソクエじゃないです
特別、固定打ちがないのがすごいよい。みてくださいよ。ラグナロクとかアルマゲドンとかラウドラとかシュリンガーラとかあれとかこれとかなんとかかんとか。 初手はこう打つ!みたいなのが多いじゃないですか。自由度低すぎんだよ、モンストスタジアムでもやってろ!って言いたくなる高難度クエスト多すぎなんですよ。
正直その手のクエストに疲れてきてるので、なんかミスってからも勝負になって、なんなら面白くなる焔摩天とかがすごい面白く感じます・・。運極にしてないけどね!!!!!
運枠の積みやすさ
強いガチャ限もいっぱいいますけど、基本ガチャ限だろうと降臨だろうとやることが一緒なんですよ。カイとかめっちゃ強いし蓬莱も強いし。だから枠4とかでやりやすいのがいいところかなーと思います。逆に枠1でやる気にならないってのは悪いところです。周りがみんな運極にしちゃってるし、枠1で廻る気にならないので一生運極にならないんじゃないかと不安になってます。
ふと思ったけど、強いキャラをいれてもそんなに難易度が激変するってほどじゃないところもクソクエって評価をうける原因なのかもしれんですね。モーセ強い!っていってもそんなに大きく難易度が変わるものでもないですし。
マルチでやって 前もってルール決めるのがオススメす
「どんなときでも貫通で処理しようねー。」「できるだけ貫通で突破して反射スタートにしようねー」とか。そういうのを決めておけば勝率は超あがります。1人でやってると、「ちょっと無茶してやるかー がはははは!」とかやって痛い目みる。僕だけかもしれないけど。マルチだと相手にも迷惑かけるから慎重になれる、とてもだいじです。
焔摩天«超絶»にクエストに点数をつけるなら
60
点
キララの焔摩天クエスト評価
はじめは超つまんないと思ってました。11点くらいの評価でした。 クエスト理解して、何がリスクなのかを把握したら、固定打ち連続のクエストよりもやることがなんとなく決まっているーーくらいのクエストの方が面白いのかもしれないですね。人によって何が面白いかってのは違うものですが、イレギュラー要素やミスったあとからが楽しくなるクエストって意味でいうと別に嫌いじゃないかも。けど、演出長くて眠くなる&周りが焔摩天嫌いか焔摩天運極しかいないので廻る人がいないので60点くらい。