初降臨からもう2年目になるんですね、初めて降臨した日と忘年会がかぶって 「やりてぇぇ!!」ってなったのをすごい覚えています。時の流れははやいものですねぇ。もう2019年ですって、そんでもって平成も終わるらしいっすよ。アルカディアは2周目爆絶の1キャラ目として登場したキャラクターです。当時少なかったアンチブロック持ちのキャラを主体に組み立てなくてはいけなかったので、最初は難しいクエストだと感じた人も多かったのでは。私ももちろんその1人です。
今は使えるキャラも増えていますが、それでも基本的にやることは今も昔もかわらないってのはいいことでございますよ。今やってもおもしろい、それがアルカディアです。
目次
基本情報やギミックや素材になるものとかそういうの
アルカディアは爆絶キャラなので、現在は何かの進化素材になることはありません。
爆爆絶とか轟轟轟絶とか、蟲絶とか、驫絶とか龖絶とか𠔻絶とか𩇔絶とか𥷹絶とかそういうのが出てきたらその時とかには素材になるかもしれませんね・・!って昨日も書いた気がする。メインギミックは火柱パネルとブロック。
ハートなしとスピードダウンとか弱点殴らないとほとんどダメージでないってのも最早ギミックといえますね。あと、爆絶ですので属性倍率がupしています。そんでもって弱点倍率が25倍。そんでもって直殴り倍率が3倍。要は、水属性のキャラで弱点を殴れ!っていうクエストですね。わかりやすい。
アルカディア«爆絶»の敵のルール
いろいろ箇条書きで書いておきますが、大事なポイントは太字にしてあります。そのうちわかりやすいようにかいつまんだ記事を書きたいと思っています。
アルカディア«爆絶»雑魚敵のルール
- イフリート(魔人族)
- 1・3・5・8ステージに登場するやつ。
- 攻撃パターンは2つ。大きい数字で白爆発(約60000) ほぼほぼ死ぬと思ってよろしい。小さい方の数字で火柱パネルを展開します。
- アグニ(神)
- 1・3・5・6ステージで登場する。
- 大きい数字で白爆発。小さい数字で下方向ワンウェイレーザーを放つ。数字にバラつきがあるので(特に1ステージ目)小さい数字を持ったやつから片付けよう。
- 羊(獣族)
- 2・4・5・6・7・8ステージで登場。
- 小さい数字で敵を極小回復。大きい数字で白爆発。
- ドクロマークがついているので、倒すとヒーリングウォールと靴パネルが展開される(4ターン?)
- ドクロマークなので、失心させたらHWと靴パネルは発動しないので要注意
- ガーゴイル(本物と同じなら鉱物族・・かな?確認してないけど!)
- 2・7ステージで登場。
- 攻撃パターンは、真ん中の数字(5)で攻撃力UP。すなわち、次のターンに殺される。
- 右下の数字で蘇生。2ステージ目においては相互蘇生なので、同時に処理が必要。
- 左上の数字でクロスレーザー。根本でくらうとバカみたいに痛い。
- ボス2ステージでのガーゴイルはよく見ると、下のガーゴイルは2ターンに1回しか蘇生しない。←超大事!!!
- かわいい赤いハトホル(神)
- 3・8ステージで登場。16の獄やシュリンガーラでは、貫通制限という個性をお持ちだが、このクエストでは持っていない。弱点がついているのでそこを殴らないと倒せないと思って良い。
- 右上の数字(3ステージ目では2ターン目・ラストゲージでは1ターン目)にスピードダウンをしてくる。
- 一番大きい数字で、即死攻撃を放ってくる。
- あとの数字は特に覚えておく必要はない。ホーミングとかかっこいいレーザーとか出してくる。
- 場所的に邪魔くさいので、ラストゲージではとっとと倒そう。
- 装甲(ユニバ族)
- 6・8ステージで登場。
- 弱点を守る形でいらっしゃる。右の装甲だけHPが高いのか(左だけ直殴り倍率が高いのかわからないけど)右はよく叩かないと壊れない。
- 7ターン目に攻撃力upをしてくる。これをさせたら次のターンのホーミングが超絶ホーミングになる。耐性とかいないとHP満タンでも大体死ぬる。
- 7ターン目までに必ず破壊しよう。
- 中ボスアルカディア(亜人族)
- 4・5ステージで登場
- 見ての通りの真ん中の一番大きい数字(11ターン)で即死攻撃。
- 下の数字(5x+2 x=0,1,2..) すなわち2,7ターン目にで速度ダウンブラスト的なことをしてくる。ダメージ結構痛いです。20000くらい。
- 右の数字(3x+4 x=0,1,2…) すなわち 4,7,10ターン目にホーミングを放ってくる。かなり痛い。40000くらい喰らう
- 左の数字(6ターン目)でランダムに1体蘇生する。
アルカディア«爆絶»のボス戦の攻撃ルール
- アルカディア(ユニバ族)
- ボス1,2,3によって攻撃パターンが少しだけ違う。けど、大まかには一緒。
- 太字のところだけでも覚えておくと、とても楽になるので勝てないうちは覚えたほうがよい!
- 真ん中の数字 (13ターン) 即死。
- 右と左の7 からカウントダウンが始まる数字は、装甲が持っている数字。攻撃力UP。絶対にここまでに装甲を破壊すること。
- 下の数字は速度ダウン。3ターン目に速度ダウンをしてくる
- ただし、ボス2は1ターン目から速度ダウンしてきます
- 左下の数字で火柱パネルを展開をしてきます(1-5-9ターン目に展開してきます)
- ただし、ボス3のみ、3-7-11ターン目に火柱パネルを展開してきます。
- 上の数字でホーミングをうってきます。4-8-12ターン目に発動。25000くらいの被ダメ。
以上の組み合わせと、火柱パネルとブロックでアルカディアステージはできています。弱点はた全部25倍。直殴倍率3倍。要は弱点を殴れっていうゲームです。前述の通り爆絶ですので、属性倍率も1.5倍です、大変なことです。しかもハートなしです。
ここまで書くとすっごい難しいクエストに聞こえますが、、慣れれば特段難しいと感じることがなくなるわけです。すごいですよね、人間って。
要はどういうことかといいますと
6ターン目までに雑魚処理すれば雑魚は即死攻撃こそしてきませんし、レギオンは9ターン目までに間に合えばOKなのですが、そこに間に合えばよし!って感じで処理をするとすると、残りたった3ターンでボスを倒さなくてはいけなくなってしまいます。ですのでSSとかを使って雑魚を同時処理できる工夫があったり、遅延SSとかを使って楽できるようにすると、色々安心してプレイできて楽できるわけですな。
アルカディア«爆絶»のクエストフェーズ情報
勝つためのコツ・楽しむ為のコツ
毎ターン、やるべきことを完全に把握すること
上記に書いたとおり、情報量が本当に多いステージです。いい意味で無駄がないステージ。2回ミスったらどのステージでも結構後処理が大変になりかねないクエストです・・。ってことは、2回ミスらないようにするってのも大事ですが、大前提として行動指針を間違えないようにすることが大切です。
例えば、ラストゲージで倒せるところから倒す!!っていって、右下にいる羊を倒し、次にウルズのSS使って、左下の羊を倒したとしましょう。たぶんそこから勝つの結構難しいです。ハマりやすそうなところから適当にハマっていく!ってノリだと負けちゃうクエストです。
そういったところ蓬莱にも似てますね。アヴァロンは割と「ハマれるところからハマっていこー!」 みたいなノリでどうにかなるので、そう考えると同じ爆絶ではありますが、アヴァロンより全然むつかしいクエストだと思います。
HPの確保タイミング
想定外のダメージを喰らう!ってことは特に無いクエストです。全部想定内。ハートなしクエストなので、HWや回復アビリティを駆使して、きちんとHPを確保すること。逆の言い方をするのであれば、次ターン攻撃はない(火柱パネル展開だけ)なのに、ビビって回復ばかりしていて機を逃す・・なーんてことに気をつけなくてはなりません。
マッチショットぉぉ!
そのうちマッチショットだけで記事書くと思います。しばしお待ち下さい。いつになるかわからないけど!
ボスの弱点2個しかないけれど、きちんと祈る
弱点がこれば6回弱点が殴れる・・・!けど、弱点が来ないと1回も殴れない・・・! なんてことがあります。要は運も大事なクエストです。運を不問にするSSをもったキャラをいれるとか、弱点を引き寄せるとか、そういうのが大事になります。
弱点じゃないところを25回殴って、弱点1回殴るのと同じ価値なので、弱点が来なかったら、無理にでも弱点を1発殴りに行くことをこころがけましょー!
中ボスを特攻するいくつかの手段
中ボスをどう沈めるか、センスの問われるところです。軽いSSはバンバン打っていいと思いますし、高速周回のために特殊な撃ち方を毎回できるように練習したりするのもいいかもしれませんね
特殊な攻略方法
- そのうちなんか書くと思います。
- そのうちなんか書くと思います。
アルカディア«爆絶»のおそらく順当な手順
アルカディア«爆絶»のフェーズ1
順序(フェーズ1)
いろんなやり方があるけど、あくまでも順当と思われる手順
- 右上のイフリートを沈める
- 数字の小さいアグニの弱点を殴って処理。できれば同時に左のイフリートを沈める
- 次の配置を気にしながら1ステージを突破
アルカディア«爆絶»のフェーズ2
順序(フェーズ2)
- どちらかの羊を処理し、靴パネルを展開
- 均等にガーゴイルを削る。
- 余ってる玉を処理して突破するわけだが、次のステージのハトホルの位置や、イフリートの位置を気にした上で突破
アルカディア«爆絶»のフェーズ3
順序(フェーズ3)
順序(フェーズ3)
配置が良ければボスの頭上を殴って突破。ここまでに溜まってしまうようなSSは使ってもよい。
- 左下のイフリートを処理
- 右下のイフリートを処理(2つのイフリートを処理する場合は2ターンで処理しきりたい・・)
- アグニなど無視してハトホルを処理
アルカディア«爆絶»のフェーズ4
順序(フェーズ4)
- ハマりやすそうな羊を先に処理
- もうひとつの羊はのこしておいてOK
- アルカディアの弱点をいっぱい殴る
- 4ターン経過したら、またどちらかの羊を処理する
- 弱点をいっぱい殴って突破する
アルカディア«爆絶»のフェーズ5
順序:フェーズ5
- 配置によるが、左下のイフリートを処理
- 右下のイフリートを処理
- どれか一つ羊を処理。
- 縦気味のムーブで雑魚をちらしながらボスに大ダメージを与えていく
アルカディア«爆絶»のボス戦1(1/3):フェーズ6
順序(ボス戦1(1/3):フェーズ6)
- アグニを2体処理する
- どっちかの羊を倒す
- ご機嫌に加速しながら装甲を破壊したり弱点を殴ったりする
- 羊のデカイ数字(右下)がヤバくなるまでに羊を処理しアルカディアを倒す
- 突破するときに、次フェーズでガーゴイルが縦カンで処理しやすい場所にいることを意識できたら意識する
アルカディア«爆絶»のボス戦2(2/3):フェーズ7
順序 ボス戦2(2/3):フェーズ7
右の方に火柱パネルが展開されるので、あんまり右に固まらないように。死んじゃうよ
- 羊さんを倒す。(場所がめちゃくちゃよければ、キャラによってはガーゴイルを初手で処理してもOK)
- 羊さんを倒して加速パネルが展開されたら、ガーゴイルを処理。(このページをきちんと見てくれている人は、ガーゴイルが必ずしも同時処理じゃなくてもいいことを知っているはず!! 落ち着いて蘇生までに2体倒そう)
- もう1つの羊さんを処理しながら、アルカディアにダメージを与えていく。
- (下に固まりすぎてると次が大変なので、なんとなく上に固まっておこう)
アルカディア«爆絶»«超絶»:フェーズ8
順序 ボス戦3(3/3):フェーズ8
パターン分けはできないものの、順当と思われる手順は・・・
- パーティの順番を確認する。
- 4ターン以内にイフリートを倒す係を決定する。残り2人はハトホルを殴りにいく仕事にまわる。
- 4ターン以内に上記のことが達成する。
- 装甲を友情コンボなどで削りながら、下の羊さんを処理しにいく。
- どちらかの羊さんを処理できたら、弱点を殴りながら、装甲を破壊しながらアルカディアにダメージをいれる
- なりゆきで 羊さんをもう1つ処理するかボス特攻するかを決定。
- アルカディアをたおす
- みんな、しあわせ
書いてみたものの、パターン化ってむずかしすぎ・・
こういう手順でやればクリアできますよー!ってクリア出来る人からしたら当たり前なんだけど、勝てない人が何を間違えてしまっているかを正しく理解できていない気がする。ちょっとこのサイトの課題ですわ。そのうちなんとかします。
アルカディア«爆絶»は、ここに気をつけると楽しくなる、負けなくなる
クエストが忙しいから何してても楽しいんだよな
仕事が明確だから、何してても楽しい気がする。どこが楽しいーとかってよりはクエストが楽しいんだ。どんなときにグッジョブが飛ぶか、ってのを今考えてます。。。ナイスなショットってよりはナイスな判断にGJ押したくなりますよね。
バンバンSSを打っていく
ここに連れていけるキャラって、割とどうにか展開を変えちゃえれるSSが多いです。困ったらしっかり意味をもって打っていこう!基本、迷ったら打つ!くらいでいいと思います。
火柱パネルにのってしまったら
ずらしてあげよう。それがやさしさであります!!
耐性・火柱耐性など
これ、まじでずっこいです。これあったら負けるのが難しいです。ちなみに火柱のダメージは火属性攻撃なので、火属性耐性とか全属性耐性が有効だったりします。もちろん防御力upとかも!
アルカディア«爆絶»にクエストに点数をつけるなら
89
点
キララのアルカディアクエスト評価
89点!例えいいプレイがなくっても「あ、この人うまいなー!しっかり考えてらっしゃる―!」って思えるクエストって良クエだと思うんです。