どうも、こんにちは。なんとかキララELです。サイトを作るにあたって、とりあえずなんでもいいので記事を作ろうと思ってあたふたしております。誤字とかがたくさんあったらごめんなさい。
さて、タイトルにあります通り「モンストのモチベってどうやって維持してますか?」っていう質問をよくいただきます。ただ、、現在このサイトで記事を書いているのは、キララとありすぅ2人なのですが、ぶっちゃけモチベ維持できていません。ただ、広義的な意味でいえばモチベーションは維持できています。・・・よくわからないですよね。そもそもモチベーションってなんだって話から考えていきましょうか。
よく聞く”モチベーション”。モチベーションってなんだっけ
モチベーションとはなにか、みんな大好きなwikipediaで調べてみましたよ。
動機づけ(どうきづけ、motivation、モチベーション)とは、行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能。
フリー百科事典「wikipedia 動機づけ」より
動機づけは人間を含めた動物の行動の原因であり、行動の方向性を定める要因と行動の程度を定める要因に分類できる。動物が行動を起こしている場合、その動物には何らかの動機づけが作用していることが考えられる。またその動物の行動の程度が高いかどうかによってその動機づけの強さの違いが考えられる。
なんだか余計によくわからんくなってきたので、ここではモチベーションを“目標に向かおうとする心” といたしましょう。で、モチベーションを維持するとは、”目標に向かおうとする心”を維持すること。
ここで、大事なのは”目標”って言葉ですよね。目標なくして、モチベーションもクソもありません。要は目指してる方向がない状態で、モチベーションは維持できないってことです。
ただ、モンストってゲームはこれを必ずやりなさい!じゃないとゲームオーバーです!!っていう目標を与えてきません。でも「まぁこれだよなぁ」みたいなのをチラチラと見せてきます。人生のようなゲームです。
スーパーマリオブラザーズ3ってご存知ですか
スーパーマリオブラザーズ3ってゲームをご存知でしょうか。ファミコンのソフトです。あれは、1-1をクリアしないと1-2にいけませんし、1-2をクリアすると初めて選択肢が出てきて、1-3と1-4と1-砦にいけるようになります。それでもその後に1-砦をクリアしないといけません。(ここでは1-3、もしくは1-砦で手に入れられる笛については触れないことにします)1ステージをクリアするには、クッパの子どもを倒し、ピーチ姫からのお便りをもらいます。そして、2-1(砂漠の国)に向かうわけです。
基本的にはステージの選択肢は多くて3つ。同じクエストを周回することもないですし、厳選する必要もないですし、ランクをあげる必要もないのです。最終的にクッパからピーチ姫を助ければ何時間かかってもいいですし、雲アイテムを使ってステージを飛ばしてもいいですし、エンディングを見るという目標に向かってひたすすんでいくゲームなのです。
マリオ3に関するモチベーションでいえば、基本的にはクリアできないステージをクリアできるようになることーーくらいでしょうか。もちろん他に小技はあります。笛4つ取りたいとか、0コインクリアとか、それはモンストでいうなら縛りプレイの領域になるのでしょう。この辺にモチベーションが向けられる人はすごいです。1人遊びが得意な人ですし、自分のテクニックを世に知らしめて証明したい人ですよね。全然いかんことじゃないと思います。ゲーム内部にモチベーションを作るわけではなく、ゲームの外からの評価にモチベーションの源泉をおく。すばらしいことです。
モンストにはたぶんエンディングがありません
モンストにはエンディングがありません。運極を100体つくっても1000体作ってもエンディングは出ないです。もしかしたら3000体作ったらエンディングが流れるかもしれませんが。エンディングがない以上、目指す方向が決まっていないわけですね。なので、このゲームでは、目標を自分で決める必要があります。
ゴールに向かってひたすら進んでいく系でいえば、、ランクの数字・運極の体数・・こんなところでしょうか。倒すのが難しいキャラクターを運極にする。これもまた短・中期視点のゴールとして適切な目標ですよね。
ここで、目標の考え方についていくつか表をつくっておきます。
目標の考え方
ちょっと今、適当な表をつくってきました。目標ってのは、難易度と期限の2軸で考えることができると思います。これはモンストじゃなくても言えることです。
このA〜Lまでのゾーン。特に、A〜Iの目標に適切な(ここ超大事)目標を打ち込むところから始まると思っています。
例えば、Aにいれるべき目標は 「ノマクエを最後まで進める」とかそういった話です。やれば1,2時間で終わります。ただ、時間がない人は、それを一つ下のDに以降すべきです。で、Dを達成する為にはその上にあるAにそれより小さな目標が入るはずです。毎日1つクリアするーとか。2つクリアするーとか。
AとBの違いは人によって違います。例えば、根気や努力(や人の書庫)があれば、1日で書庫にある超絶を全部運極にすることは可能です。ただ、物理的に時間がない人は根気があってもこいつは無理です。(そもそもそれ、目標としてどうなの?ってレベルですが)
Bにランクを1500にするっていう目標は入れるべきではありません。(私の場合は)現在のランクが500ちょいなので、一日どれだけレッドブルを飲んで3手周回したところでランクは1500までは到達しないでしょう。
Hに、モンストグランプリで優勝する!っていう目標をいれるのもなかなか難しいことです。そもそも運とか相手チームとか、外部要因が強く絡むものですので、Hにいれるのはちょっと目標としてヤバいです。悪いことではないのですけど。考え方として、目標ってのはなにかをやりさえすれば100%達成できるから目標なのです。目標までの筋道がハッキリしているから、目標として成立するのです。これをやっていれば必ずモンストグランプリで優勝できる!ってのがもしあるのであれば、2度の優勝を経験した私もびっくりですし、全てのプロ野球チームが優勝してしまいます。
これらばかりは、意気込みと夢 でしかないよなって自信の優勝経験を振り返ってもリアルにそう思います。
モチベーションが低い状態とは
モチベーションが低い状態ってのが何かと言うと、多くの目標がJ,K,Lに設定されていることだと思っています。要は、やりたいことに日付が入っていない状態。僕なんかもそうなんですが、轟絶運極。シュリンガーラは終わっていますが、他の子たちが獣神化してあるかもわからない状態なんですね。これらに対して「死ぬまでに運極になればいいやー」と思っちゃっています。
これらの日付の入っていない目標が、1年以内なのか、半年以内なのか。もっというと●降臨内 っていう日付のつけ方ができると、そのために今週やるべきことが見えてきて、次の降臨時での目標ドロップ数が見えてきて・・。みたいな次のアクションが見えてくるわけです。それがモチベーションの高い状態だと思っています。
じゃあ、そのモチベーションを高めるには
これに関しては、絶対的な答えをもっています。同じペースでやれる仲間をつくることです。そんな仲間は絶対であなたにとってモチベーションを維持・高めることにおいてすごい味方になります。
ではペースとはなにか。ここでは【時間】と【予定】の2つで考えていきます。
同じペース(時間)の話
同じ時間ペースでやれない仲間と同じペースでやろうとすると、どこかで絶対に無理が生じてきます。ガチガチに書庫を毎日まわって毎日運極を5体つくらないと気がすまない人、仮にAさんがいるとします。そして毎日1体つくるだけで時間的にかなり無理があるっていうBさんがいるとします。
このAさんとBさんが一緒に「運極を増やしていこうぜ!!」っていうのは、僕はどこかでひずみが発生すると思っています。Aさんは「もっとやりてえ!!」ってなるし、Bさんは「そんなにできない!!」ってなる。シンプルな話です。
AさんとBさんは仲間にはなれますし、遊ぶことはできます。毎日最小公倍数的な量をこなすことはできます。ただ、この関係はAさんのモチベーションにはならないし、Bさんのモチベーションにもならないということです。同じペースで遊べる人は、モチベーションになりうるし、どちらかがどちらかに無理に合わせるとストレスになってしまう恐れがある。なので、似たペースで遊べる仲間ってのは大事なんですよ。
同じペース(予定)の話
人によって時間の作り方と、時間への考え方って違うんです。これもモンストに限った話ではないですが。例えばご飯に行くってなったときに「今から飯行こうぜ―!」って人と、「明日、飯いこうぜー!」って人と「来週、飯行こうぜー!」って誘われてどれが一番心地よいかって人によって違うわけです。僕は圧倒的に「今から派」です。
- 来週のシュリンガーラ、枠3で回りませんか。
- 明日のシュリンガーラ、枠3で回りませんか。
- 今日のシュリンガーラ、回りませんか。
- 今からシュリンガーラ、回りませんか。
これらは、別にどれでもいいんです。僕は一番下が一番心地よいです。おそらくありすぅさんは下から2番目かな。で、自分がモンストにおいてどういうのが一番心地よくて、それと同じ人って周りにいないかな?ってのを探してみることをオススメします。これがモチベーション維持において、超大事です。これの考え方が合う人ってのは、割と奇跡の存在です。こういうのはかなりセロリなので、育ってきた環境によって違います。
時間の使えるっぷりが一致して、予定の作り方が合う人。こういう友達を増やすことがまじで大事です。もちろんこれらが合わない人ってのもいます。その人と仲良くしないことってのがいいわけではありません。僕もモンストとの時間の作り方が合わないけど仲の良い友達なんてゴマンといます。その人らがモチベーションになることもあるのですが、大体モチベーションになるのは、これらの条件が揃った友人だったりします。
そういう友人をロックオンしたら、その人に連絡をとりましょう。「絆まで神殿しようぜ」でもいいし「今降臨きてる●●やろうぜ」でもいいし。「19時から●●やろう」でもいいです。特にやりたくなければ「今度モンストやるとき、なんでもいいから誘ってー」とでも言っておきましょ。断られたら、「またなんかやろー!暇な時さそってー」とでもいっておきましょう。返事がもらえなかったらおそらく嫌われてるので他の友達にしましょう。
で、友達の目標をざっくり聞きましょう。「愛染明王ってもう運極?」とか「●●ってもう運極なってる?」とか「阿修羅と阿修羅廻両方運極にする気ありますか?」とか。「特Lどっちかが出るまで毎日神殿で絆ためませんか」とかでもいいと思います。マジでなんでもいいので誘いましょう。
で、遊ぶでしょ。終わったら、社交辞令でもいいから「次の約束」をしましょう。「またなんかしよー」とかでもいいと思います。「また誘いますー」でも「また誘ってねー」でもいいと思います。要はゆるくてもいいから次の約束をすることだと思ってます。
モンストのモチベーション下がる問題の正体
モンストのモチベーション下がる問題の正体って、基本ゴールがないゆえのマルチに誘われないことだと思ってるんですよね。(ランクを目標としてる人や、自分でゴールを見つけられてる人はもう充分。それがモチベーションになってるからあなた達はこれで悩むことはないでしょう) 長々なってしまいましたが、時間の合う人と予定を合わせやすい人同士で、お互いの仮のゴールを確認して、似た目標への誘いやすい環境を作るとモチベーションって保ちやすいよ!っていう話でした。ちゃんちゃん
よくこの手のこと書くと「そもそも友達がいな・・・」みたいなコメントを頂いたりするんですけど、そういう方はモンストのモチベーションあげて運極を作る前に、友達作ろう。まじでそっちのが楽しいから!!